正月に余った餅の活用法!レンジで簡単おいしいレシピ!スイーツも

お正月に餅をもらったりして、大量に余って困ることありませんか?餅はカビやすいので、冷凍にして保存しておくことはもちろんですが、できれば色々なアレンジをしておいしく食べたいですよね。

簡単にできる餅のレシピをご紹介いたします!

餅ピザ

餅ピザ

餅とチーズって合うの!?と思うかもしれませんが、すごく合うんです!!

しかも作り方もとっても簡単。

☆作り方☆

1.餅にケチャップとマヨネーズを適量塗る。

2.ピザ用チーズをのせる。

3.レンジで1分間チーン♪

できあがりです^^レンジの時間は餅が柔らかくなっていなければ、少しずつ見ながら調節してみてください。お好みで玉ねぎやピーマンのスライスをのせてもおいしいです。

お好み餅

お好み餅

餅のお好み焼き風です♪

☆作り方☆

1.もちにソース・マヨネーズを塗る。

2.かつお節をのせる。

3.電子レンジで1分間チーン♪

完成です☆こちらも、餅の固さを見ながら、様子で電子レンジにかける時間を調節してみてくださいね。簡単なのに激ウマですよ~^^

餅グラタン

Sponsored Link

餅グラタンは、市販のミートソースを使えば簡単に作れちゃいます♪

☆作り方☆

1.餅数個を、グラタン用の耐熱容器に敷き詰める。

2.お好みで玉ねぎスライスをのせる。

3.市販のミートソースをかける。

4.ピザ用チーズをのせてオーブントースターで5分程焼けば完成!

おいしい餅グラタンのできあがり(^^)餅はお腹にたまるので、ドリアのように食べられそうですね☆

チョコもち

チョコ餅

餅を使った簡単なスイーツです☆

☆作り方☆

1・餅(切り餅の大きさで2個)を小さめに切る。

2.チョコレートを小さめに切る。(一口大を10個分)。

3.耐熱容器に、1と2と、砂糖大さじ4・牛乳大さじ6を入れ、ラップをかけて電子レンジで3分チーン♪(餅がまだ固いようなら、レンジにかける時間を足してください。)

4.熱いうちにスプーンで混ぜて滑らかにします。

5.冷めて手で触れるようになったら、手にココアパウダーをつけて一口大の大きさに丸めていけば完成です!

簡単おいしいスイーツのできあがり(^^)チョコ餅は、市販でも売っているので味は想像がつきますが、実は家庭でも簡単につくれました♪

さつまいも餅

☆作り方☆

1.さつまいも1本の皮を剥き、一口大に切って水にさらしておきます。

2.餅を一口大に切り、耐熱容器に餅とかぶるくらいの水を入れてレンジで1分加熱します。

3.さつまいもはラップに包んでレンジで5分加熱します。

4.耐熱容器の中の水を捨て、柔らかくなった餅、さつまいも、砂糖大さじ1・塩ひとつまみを入れ、スプーンでよく混ぜます。さつまいもはよく潰してください。

5.丸めてきなこをまぶせば完成☆

さつまいもは、小1本に対して切り餅2個分くらいの比率がちょうど良いです^^

餅がたくさん余ってしまった時には、ぜひ色々と作ってみてくださいね♪

 

Sponsored Link


サブコンテンツ

このページの先頭へ