二日酔いを速攻治す飲み物食べ物は?予防に効果ありは揚げ物やゴマ

忘年会や新年会で、お酒を飲む機会が多いこの季節。楽しく飲んだ次の日に二日酔いになったら辛いですよね。二日酔いを速攻治す、飲み物や食べ物をご紹介いたします!

二日酔いを速攻治す飲み物や食べ物は?

二日酔い

二日酔いを治す飲み物や食べ物として挙げられるのは、スポーツドリンク・グレープフルーツ100%ジュース・しじみの味噌汁・トマトジュース・梅干し・はちみつがあります。これらがなぜ二日酔いに効くのかを順番に見て行きましょう^^

スポーツドリンク

スポーツドリンク

二日酔いというのは、アルコールによって体内にある水分や栄養素が失われることによって起こります。スポーツドリンクには、スポーツをして失われる水分や栄養素をスムーズに摂取することができるので、二日酔いにも効果があるというわけなのです☆お酒を飲むと、水分をたくさんとったような気になりますが、実は体の中の水分が失われているんですね。

グレープフルーツ100%ジュース

グレープフルーツジュース

グレープフルーツジュースでは果糖を摂取できるため、アルコールによって起こる低血糖症に即効性があります。また、グレープフルーツの中に含まれているクエン酸が唾液や胃液の分泌を高め、アルコールの分解に役立ちます。

しじみの味噌汁

しじみの味噌汁

しじみの中に含まれているアミノ酸が肝臓を修復する効果があります。また、しじみの中に含まれているタウリンという成分が肝臓のはたらきを強化してくれます。しじみはとにかく肝臓に良い食べ物なんですね~^^それと、味噌に含まれている成分も良いポイントで、肝臓の中に入ったアルコールが脂肪として蓄積されるのを防ぎます。お酒によって太ることも防いでくれて嬉しいですね^^

トマトジュース

トマトジュース

トマトに含まれているリコピンと言われる成分が、肝臓がアルコールを分解するときに生じる有害物質であるアセトアルデヒドの働きを抑制してくれます。また、トマトに含まれているクエン酸が胃の粘膜を修復し、二日酔いによる胃のムカムカを抑えてくれます。トマトを食べても良いですが、トマトジュースによって水分をとることができるのも良い点ですね。

梅干し

梅干し

梅干しには胃の粘膜を修復する成分が含まれているため、二日酔いによる胃のムカムカを抑えてくれます。また、二日酔いにより酸性になった体にアルカリ性である梅干しを摂取することにより弱酸性になり、二日酔いの回復に効果があります。

はちみつ

はちみつ

アルコールが肝臓で分解されると有害物質であるアセトアルデヒドが分泌されますが、はちみつに含まれている果糖が、アセトアルデヒドの分解を促進して二日酔いを軽くしてくれます。

 

二日酔いを治すものは色々あるので、ぜひお好きなものを飲んだり食べたりしてみてくださいね^^

揚げ物は二日酔いに効果あり!?

Sponsored Link

お酒を飲む時に気をつけて一緒に食べると、二日酔いを防ぐことができる食べ物があります。その食べ物には揚げ物や豆腐があります。なぜ二日酔いを防ぐことができるのでしょうか。

揚げ物

唐揚げ

二日酔い予防には、脂肪が効果ありです。脂肪をとることにより、血中アルコール濃度のピークを遅らせたり、血中アルコール濃度そのものを低下させることができます。

お酒の時に食べる唐揚げは理にかなっていたんですね^^

ゴマ

ゴマ

ゴマに含まれているセサミンがアセトアルデヒドの分解を促進して二日酔いを予防できます。ゴマは、肝臓の機能を高める効果もあります。

 

飲み物や食べ物を工夫して、今後は二日酔い知らずになりましょう~(^^)☆

Sponsored Link


サブコンテンツ

このページの先頭へ