友達の子供へお年玉あげる?金額の相場や年齢は?菓子やおもちゃも

友達の子供へお年玉はあげるのか?あげないのか?あげるとしたら金額はいくらくらいあげたら良いのか・・・そんな疑問を持つことが多いと思います。友達の子供へのお年玉についての相場などをご紹介いたします。

スポンサーリンク

友達の子供へお年玉あげる?

お年玉

まず、友達の子供へお年玉をあげるかあげないかですが、一般的にはお年玉として現金をあげるのは兄弟や親戚の子供など、身内だけの方が多いようです。

友人の子供へお年玉として現金を渡すと、もらった方も気を遣うし、子供が大きくなるにつれて額も大きくなるので負担になるという理由からです。また、友人の子供にお年玉を渡していたらキリがないということもあり、お年玉として友人の子供へ現金をあげるということはあまりないようです。

中には、1月1日~7日くらいまでに友達の子供に会うのならあげる、という方もいます。

いずれにせよ、友達同士でお金のやりとりをしていくのは何かと大変かもしれないですね。

友人の子供へお年玉をあげるなら、金額は?

お金、疑問

友達の子供へのお年玉で現金をあげることはあまりないようですが、もしもあげる場合の金額の相場は下記の通りです。

乳幼児・・・500円~1000円

保育園・幼稚園児・・・1000円

小学校低学年・・・1000円~2000円

小学校高学年・・・2000円~3000円

中学生・・・3000円~5000円

高校生・・・5000円

う~ん・・・金額のことを考えると、やはり友人の子供にまでお年玉を渡すというのはちょっと大変かもしれないですね!どんなに仲良しな友人の子供でも、先のことを考えると現金をあげるのは悩みどころですね。

スポンサーリンク

お年玉としてお菓子やおもちゃをあげるのも!

友達の子供にお年玉として現金をあげるのは大変ですが、お金のかわりにお菓子やおもちゃをあげるのも良いと思います!お菓子やおもちゃなら、もらった方も負担にならないですからね。お正月に会うのになにもあげないのもな~・・・と思ったら、お菓子やおもちゃが良いです^^

お菓子のあげ方でとってもオススメなのが、駄菓子の詰め合わせをあげることです。駄菓子の詰め合わせなら200円~300円ほどでも結構たくさん買えますし、何よりも子供が大喜びします☆

子供は小さいものがたくさん入っているというのが嬉しいようです!子供が喜んでくれて、金額も安く済むのでオススメです~♪

友達の子供とのプレゼントなどのやりとりは、お返しを考えたり色々と大変ですよね。誰になにをもらった、とかいうことは覚えておくのも大変なので、私はこちらを使っています。

 

コクヨ おつきあいノート 人とのおつきあいを大事にするノート LES-R101

結婚する年齢になる頃には、友達へ出産祝いを渡すことから始まり、親戚づきあいも増えたりして人とのお付き合いの幅が広がります。何かもらったらお返しをしなければならないですし、そういうことを分かりやすく書き留めておけるこのノート、すごく便利ですよ~^^

ご参考までにどうぞ☆

お付き合いノート

 

甥っ子姪っ子へのお年玉の相場についてはこちら

甥っ子姪っ子へのお年玉

Sponsored Link


サブコンテンツ

このページの先頭へ