ゆで卵のからむきを簡単上手にする裏ワザ!ガス代節約方法とレシピも

ゆで卵のからむきを簡単上手にする裏ワザをご紹介いたします☆

ゆで卵の殻をむく時に、どうしても上手にキレイにむけなくてイライラしていませんか?上手にむけないのは、それなりの原因があるのです。

この記事で紹介するゆで卵のからむき方法を実践すれば、あなたもキレイにむけること間違いなしです☆是非参考にしてみてくださいね!

ゆで卵のからむきを簡単上手にする裏ワザ!

ゆでたまご

ゆで卵のからむき方法はいくつもありますが、こちらでは特に簡単上手にむく裏ワザをご紹介いたします!

まず、覚えておいていただきたいのがゆで卵に使用する卵も重要になります。

ゆで卵に使用する卵というのは、新しく新鮮なものよりも賞味期限が近いものの方が良いと言われています。

つまり、昨日今日買ってきた卵はゆで卵にするには適していないということです。

卵を買ってきた後に数日経ってからゆで卵にするのがオススメ。

コンビニ弁当の中に入っているキレイなゆでたまごを作る際には、あえて10日程おいた卵を使って作られているんだとか。意外ですよね^^

また、ゆで卵を作る前には卵を常温にしておくのもコツです。

・ゆで卵を作る時は買ってきてから数日経ったもの使う

・ゆで卵を作る前に1時間ほど常温の場所においてからゆでる

この2点に注意してゆで卵を作るだけで、かなりキレイにむけるようになりますよ^^

 

さてここからは、実際にゆで卵のからむき方法をご紹介いたします。

1.ゆで卵は氷水につけてよく冷やす

2..コンコンと優しくゆで卵を叩いて、卵全体にヒビを入れていく

3.ゆで卵の一部の殻をむいたら、そこに細い流水をかけて少しずつむいていく

卵と殻のすき間に水を入れるイメージです。

この方法で私はいつもキレイにゆで卵のからむきができています☆

他にも、タッパーの中に水とゆで卵を入れてシャカシャカする、という方法などがありますが、これはゆで卵を柔らかめに仕上げた時に失敗します。

なので、今回ご紹介した方法が一番キレイに仕上がり、余計な洗い物も増えなくてオススメですよヽ(=´▽`=)ノ

大事な点をまとめておきますね!これさえ守れば絶対にキレイなゆで卵が作れます(*^^*)

 

・ゆで卵を作る時は買ってきてから数日経ったもの使う

・ゆで卵を作る前に1時間ほど常温の場所においてからゆでる

ゆで卵は氷水につけてよく冷やす

コンコンと優しくゆで卵を叩いて、卵全体にヒビを入れていく

ゆで卵の一部の殻をむいたら、そこに細い流水をかけて少しずつむいていく

 

私は元々ゆで卵のからむきが上手にできなくてすごくイライラしていたんです。

でも、考えてみたらいつも卵を買ってきたその日にゆで卵にすることが多かったんですよ。

あぁー・・・ゆで卵のからむきがキレイにできない原因はこれだったんだな!と思いました^^

なのでそれが分かってからは、卵を買ってきてから1週間後くらいにゆで卵を作るようにしています☆

ゆで卵のゆで時間は?ガス代節約術をご紹介!

ゆでたまご、ガス代節約

ゆでたまごを作る際、一般的には7分~10分程、鍋でぐつぐつとゆでると思います。

しかし!!それってすごくもったいないことをしているんですよ~!!

実は、ゆで卵は沸騰したらすぐ火を止めて鍋に蓋をしてしまえば作れるのです!!

具体的には・・・

1.鍋に生卵とそれがひたひたになるくらいの水・塩ひとつまみを入れる。

2・火にかける。

3.水が沸騰したら火を止めて鍋に蓋をする。

4.8分~10分待てば完成!!!

私はオレンジ色の黄身が好きなので、8分程にしています^^火を止めて蓋をするだけで、お湯の熱でゆでたまごができるのです☆その分ガス代の節約になるので、ぜひやってみてくださいね。

ゆでたまごを使ったおいしいレシピ

Sponsored Link

上記の方法でゆでた卵を、おいしく仕上げましょう♪味付き煮玉子のレシピはこちらをご参照ください→保存食には味付き煮玉子

・ブロッコリーとゆで卵のマヨネーズ和え

ゆで卵を細かく切って、茹でたブロッコリーとマヨネーズで和えるだけ☆ゆで卵はマヨネーズとの相性が抜群ですよね!

卵とハムのサンドイッチ

ゆで卵を細かく切ってマヨネーズで和えたものと、ハムをサンドイッチにはさみます。簡単なのにとってもおいしい!ランチにもよいですね^^サンドイッチのパンは、クロワッサンに変えるとぐっとオシャレになりますよ♪

 

でもゆで卵って、包丁だととても切りづらくないですか?まな板が乾いていない時なんて最悪ですよね>_<

なので、こういうものがすっっっごく便利です(≧▽≦)

 

【メール便B】[M便1/3]SALUS セーラス エッグスライサー(卵スライサー) /スライサー,ステンレス製,下ごしらえ用品,調理小道具,キッチン用品,たまごスライサー,卵,スライス,卵カッター[kit]

 

ゆで卵を置いて、サクッと一手間でスライスできるんですよ~☆

スライスしたゆで卵の方向を変えて置き直し、もう一度スライスすれば細かいみじん切りもできますしね^^

この調理器具は100均で買えます♡

私はダイソーで買いました☆ぜひ使用してみてくださいね~!

 

簡単キレイにゆで卵の殻むきをして、おいしいものを作ってみてくださいね☆

Sponsored Link


サブコンテンツ

このページの先頭へ