瞬間接着剤が手についた時の取り方!落とし方はお湯が楽?除光液?

瞬間接着剤を取り扱っていて、手についてしまい、指同士がくっついてしまった・・・という経験はありませんか?ノリと違い、瞬間接着剤は『やばい!!』と思った時にはもう完全にくっついてしまって取れないんですよね^^;そんな時に、家で落とす方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

瞬間接着剤が手についた時には無理矢理剥がさない!

瞬間接着剤がついたらつい無理やり剥がしたくなっちゃうかもしれません・・・

『まだ完全にくっついてないかも!』という気持ちで^^

でも実際は、瞬時にくっついてしまいます。

瞬間接着剤

瞬間接着剤が、もしも手についてしまい、指同士がくっついてしまったとしても決して無理矢理剥がさないようにしましょう☆強力なので、皮膚が剥がれてしまいます^^;

指同士がくっついてしまったとしても、慌てずに下記のことを行ってくださいね!

瞬間接着剤が手についたらお湯につける!

水道

40度くらいのお湯に、接着剤がついた指をつけて落とす方法です。少しずつ指を揉むようにしましょう。ちょっと時間がかかるので、急いでいる時にはオススメできませんが、皮膚を傷つけることなく剥がすことができます。

除光液を使って落とす

除光液

瞬間接着剤は、『アセトン』という有機溶剤を使うと落とすことができます。除光液にはその『アセトン』が含まれているものがほとんどなので、瞬間接着剤を剥がすときにも使えます。

除光液をコットンなどに染み込ませて、瞬間接着剤によって張り付いてしまった皮膚の部分にあて、染み込ませます。そうすることでくっついてしまった部分を剥がすことができます。

スポンサーリンク

市販の瞬間接着剤はがしを使って落とす

瞬間接着剤を落とすための『はがし液』という商品も販売されています。『はがし液』の中には『アセトン』が含まれているので、除光液でもその代わりの役割を果たしてくれるというわけです^^

除光液もはがし液も、皮膚にやさしい成分ではないので、瞬間接着剤がとれても皮膚が若干荒れるかもしれません。そのため、もし時間があるならば、お湯でゆっくり落とす方法がオススメです。

除光液などで落とした場合も、その後ハンドクリームを塗っておくと良いですね。

これは私の経験上の話なのですが・・・

100円均一で売られている瞬間接着剤は、張り付くスピードが早過ぎる気がします^^;

逆に、アロンアルファなどの商品の方が、そんなにすぐに指同士が張り付いてしまうことがなかったように思います。 

コニシ アロンアルファ(一般用)30115 2g 1本(2g)

 

やはり、ちょっとお値段が上がる分、成分が良いのかな?なんて思いました☆

瞬間接着剤が皮膚に張り付いてしまうとすごく焦ると思いますが、この記事を頭の片隅に入れておくと焦らずに対応できますね♪ぜひ参考にしてみてくださいね^^

Sponsored Link


サブコンテンツ

このページの先頭へ