冬物のニットやセーターを家で洗う方法!自宅でも伸び縮みしない?

冬物のニットやセーターは家で自分で洗うのはためらいますよね。伸び縮みしないかが心配だと思います。でも、放っておくとにおいや汚れがたまってしまいます。そこで、自宅でも伸び縮みしないニット類の洗濯の方法をご紹介いたします。

ニットやセーターは手洗い!

セーター

洗濯機にはソフトや弱の機能があり、やさしく洗えるのですが、ニットやセーターは手洗いの方が安心です!手洗いしましょう^^

準備するもの:ぬるま湯・おしゃれ着洗い用の洗剤・洗濯ネット

ぬるま湯におしゃれ着洗い用の洗剤を入れたら、ニットを洗濯ネットに入れます。手洗いの場合は洗濯ネットは必要ないのでは?と思うかもしれませんが、洗濯ネットに入れることにより服が動きすぎて伸び縮みするのを防いでくれます。

洗い方:ニットを洗濯ネットに入れたまま、洗剤の入ったぬるま湯につけます。洗い方はやさしく押したり持ち上げたりする程度でオッケーです!あまり動かしすぎると型崩れ・縮み・毛羽立ちの原因となります。

すすぎ:洗い方と同じやり方で2回すすぎをします。

脱水:洗濯機で30秒脱水します。ニットやセーターは手で絞ると伸びてしまうので、洗濯機を使って脱水しましょう。

セーターやニットの干し方は?

ニット、セーター

ニットやセーターは、普通にハンガーにかけて干すと伸びてしまいます。そのため、ニットやセーターを干す時は、平らにして干すのが良いです。

角ハンガーの上部を使って平らに干しても良いですし、平干し用のグッズが色々と売っているので、こうしたものを使うと便利です^^

 

ダイヤ 折りたたみ いろいろ物干しネット 2段

 

高品質 耐久性 折りたたみ ドライネット 平干し 物干しネット 1段 全に囲まれ 肥厚 45cm 平らに干せるから型崩れしない 洗濯ハンガー くずれ防止 洗ったセーターの乾燥、枕やぬいぐるみの天日干しに最適!愛妻専用05P01Feb15

 

LEIFHEIT ライフハイト ルームドライヤー CAPRI10 [カプリ 洗濯物干し 室内 物干し 室内干し 部屋干し スタンド 折りたたみ 平干し 4人分 ハンガー スリム 花粉対策 梅雨対策]

 

 

こうしたグッズを使えば、枕やぬいぐるみなども干せて便利ですね^^

ニットやセーター普段のお手入れは?

あまり頻繁に洗えないニットやセーターの、普段のお手入れ方法を覚えておくと便利です。

まず、ハンガーにかけたニットやセーターをお風呂に入ったあとの湿気のある浴室に吊るします。そうすることで、水分がニットについたにおいを吸収してくれるのです。

10分経ったら忘れずに換気扇をつけます。もしも換気扇つけ忘れると、ニットがびしょぬれになり、重みで伸びてしまいます。逆にすぐに換気扇をつけてしまうと、水分がにおいを吸収する前に湿気が逃げてしまうので効果がありません。

そのため、10分が調度良いです^^

アイロンのスチームでも同様の効果があります。

【送料無料】ツインバード〔TWINBIRD〕パワースチームアイロンSA-4861BLブルー【D】【限定】【0530ap_ho】【ENET】【RCP】【10P13Dec14】

 

また、洋服用のブラシを使ってお手入れするのも良いですね。においがたまりにくくなります。 

【ブラシの平野】 洋服ブラシ カシミヤ

 

 

冬物のニットやセーターは、自宅で洗うのをためらう方が多いかと思いますが、正しい洗濯や正しいお手入れをして大切に使いたいですね^^

ぜひ参考にしてみてくださいね!

Sponsored Link


サブコンテンツ

このページの先頭へ