サザエさん展山梨の感想!開催地と期間!前売りチケットやグッズは

サザエさんが放送開始してから45周年!現在、サザエさん展という催しが、全国で順番に開催されています^^

先日サザエさん展山梨会場へ行ったので、感想を書きたいと思います☆行こうか迷っている方の参考になればうれしいです!

サザエさん展とは?

サザエさん展

サザエさん展とは、サザエさん誕生45周年を記念して開催された催し物です。

サザエさんの歴史やオープニングの作成秘話、原作者の長谷川町子さんについての紹介などが分かりやすく展示されています。

サザエさん一家が住んでいる家の模型やジオラマもありました^^

永い歴史のあるサザエさんの、当初のコンセプトやイラストの変化が比較してあり、とてもおもしろかったです♪

サザエさんは、一番最初は新聞に掲載された4コママンガだったんです。そして、今現在アニメで放送されている1話1話に必ず原作の4コママンガの内容が1つ入っているんだとか!

現在のサザエさんでは、カツオがやんちゃでいたずらっ子ですが、実は最初はサザエさんがやんちゃでいたずらっ子でした^^

そんな、様々なサザエさんの秘密を知ることができます♪

原作者の長谷川町子さんの一生も分かりやすく見ることができます。

全体的には掲示物が多いかな?という印象を受けました。読み物が多いので大人には「なるほどー!そうだったんだ!」ということがありましたが、子供には前半はちょっと退屈かもしれないです。

写真撮影OKの場所が1箇所しかなかったので、もう少し記念撮影が出来る場所があっても良いと思いました☆

ちなみに写真撮影OKの場所はこちら。

サザエさん展

こちらの縁側に座って、写真を撮ることができます。

けれど、肝心なサザエさんが居ません^^;残念です!

近くにいるスタッフの方がサザエさんのカチューシャを貸してくれます。

サザエさん

私は着けませんでしたが☆笑

これを着けて自分がサザエさんになるということで、サザエさんが部屋の中にいなかったのかもしれませんね!

カツオやワカメにも会いたかったです^^

サザエさんの家の中に入ることができればもっと面白いと思うのですが、外から見ることしかできませんでした。

開催地と開催期間

サザエさん展

サザエさん展は2015年2月4日(水)~2月16日(月)まで東京で開催されていて、その後順番に全国を回って開催されます。

2015年2月19日(木)~3月3日(火)は山梨会場で開催されます。

その後は長野、岡山、高知など様々な土地で開催され、最終は2015年9月4日(金)~9月14日(月)に熊本会場で開催されます!

詳しくはこちらをどうぞ^^

サザエさん展会場一覧

サザエさん展の入場料は?

サザエさん

サザエさん展のチケットは、当日券と前売り券があり、前売り券を購入された方がお得です^^

当日券

一般、大学生:800円

小学生~高校生400円

 

前売り券

一般、大学生:600円

小学生~高校生300円

 

※未就学児は無料入場無料

※すべて税込

前売り券の購入場所はこちらです。

チケットぴあ

ローソンチケット

ちけっとぽーと

e+(イープラス)

その他、セブン-イレブンなどのコンビニでも購入できます。

前売り券の購入特典として、富士山を背景に宝船に乗り、七福神に扮した磯野一家が描かれた「縁起物のオリジナルステッカー」を会場でプレゼントされます。

338(サザエ)枚に1枚は、背景の富士山が”赤富士”になっているプレミアムバージョン!

サザエさん展

また、平日にサザエさん展に来場されると平日特典としてしおりがもらえます。

サザエさん展

しおりのキャラクターは日替わりです。私が行った日はフネさんでした!

フネ

サザエさんグッズ

 

サザエさん展では、貴重なサザエさんグッズを購入できます^^

ステンドグラス風しおり(サザエさん/タマ/サザエさん一家) 各¥600

サザエさん展

みかん・タマぬいぐるみ ¥1,800

たま

セル画風クリアファイル 各¥300

サザエさん

 

他にもたくさんのグッズが販売されていました!詳しくはこちら

サザエさん展 グッズ

 

サザエさんは放送開始から45周年を迎える、世界一の長寿アニメです!

世界一ってすごいですよね^^

日曜日の18時30分から放送というのも第一回放送から変わらないスタイルで、2013年9月、ついに「最も長く放送されているテレビアニメ番組」としてギネスから正式に世界一の認定を受けられました!

とても誇り高い作品ですね♪

そんなサザエさんの歴史をよく知ることができるサザエさん展に、足を運んでみてはいかかでしょうか^^

Sponsored Link


サブコンテンツ

このページの先頭へ