肉じゃがのおいしい作り方!豚肉の簡単レシピ!炒めないから時短に

家庭料理の定番の肉じゃが☆上手に作れると一気に料理上手だと思われます♪

そんな肉じゃがのおいしくて簡単に作れる方法をご紹介いたしますね!

おいしい肉じゃが作りの道具は

肉じゃが

肉じゃがは普通、お鍋で具材を炒めてから水や調味料を入れて作ると思います☆

しかし、今回ご紹介するレシピはフライパンで作ります!

フライパンは広くて浅いので熱効率が良く、少ない水で作れるのでホクホクに仕上がります。

ぜひ、お手持ちのフライパンで作ってみましょー☆

おいしい肉じゃがの作り方

フライパンで肉じゃが

こちらの写真は、私がフライパンで肉じゃがを作った時のものです^^

作り方

1.フライパンに切った具材をすべて入れる。

お肉も野菜もすべて入れます。

フライパン 肉じゃが

2.しょうゆ・砂糖・みりん・顆粒だしの素・水をボウルで混ぜ、1の具材のフライパンに入れます。

3.キッチンペーパーに穴を開けて落し蓋にし、フライパンの蓋もして中火にかけます。

すべての食材を水から煮るのがポイントです☆

4・煮立ってきたら火を少し弱めて15分煮込みます。

この時、混ぜたりする必要はないです!

15分煮たら完成です^^

キッチンペーパーを使うことで煮崩れ防止とアクをとる効果があります♪

アクをとる手間が省けるのは嬉しいですよね!それどころか、具材と調味料を入れて火にかけるだけなので簡単においしい肉じゃがを作ることができます^^

肉じゃがは、作って一度冷ましてから食べる時にまた温め直すと味がしみ込んでより美味しくなります^^

煮物は冷める時に味が染み込むと言いますからね~♪

落し蓋の注意点

私が使用しているのは、こちらのキッチンペーパーです☆

 

王子ネピア ネピアキッチンタオル4ロール×12パック入【HLS_DU】

 

ネピアのキッチンタオルです。

こちらは落し蓋にも使えるようですが、キッチンペーパーの種類によっては水に溶けやすくて落し蓋に向いていないものもあるようなので、お持ちのキッチンペーパーの説明をよく読んだり、場合によってはメーカーに問い合わせしてみると安心ですね!

キッチンペーパーは、フライパンにしいた油を拭くのに使ったり、布巾代わりになったり、揚げ物の油をきるのに使ったり・・・

本当に便利ですよね♪

今回の肉じゃがの作り方は、本当に簡単ですぐにできると思うのでぜひいつもの肉じゃがをちょっと変えて作ってみてください☆

時短レシピは忙しい主婦の強い味方ですね~☆

Sponsored Link


サブコンテンツ

このページの先頭へ