結婚式で2歳の子供を招待する時の食事はお子様セット?用意なし?

結婚式で招待客の中に子供がいる場合、どのように対応したら良いか悩みどころですよね。

特に2歳という年齢は、食べ物を用意するべきか悩むところだと思います。

そこで、私の場合はどんな風に対応したかご紹介いたしますね^^

結婚式に出席の二歳児の食事は?

結婚式 子供

私の結婚式には、いとこの子供である1歳・2歳・6歳・8歳・10歳の子供たちが出席してくれることになりました。

1歳の子はまだ赤ちゃんなのでほとんど食事という食事は食べられないと思うので良いですし、6歳以上の子供にはお子様プレートを出す予定でした。

少し悩んだのは2歳の子です。

結婚式場のプランナーさんによると、3歳未満の子供にはお子様プレートは用意しないという人が多いとのことでした。

ならそれで良いかな~と思っていたのですが、2歳の子供というのは食事に対して個人差がすごくあるらしく、たくさん食べる子もいれば全然食べない子もいるようです。

もしもいとこの子供がたくさん食べる子で、親が「この子の食事を用意してくれなかったんだ・・・」と思ってしまったら困るな、と思ったので、私はいとこに聞いてみることにしました^^

「ご飯はなんでも食べられる?お子様プレートっていうのがあるから、もし普通に色々食べられるなら用意するよ♪」と☆

すると、「結構なんでも食べるからお子様プレート用意して欲しいな☆」と返事が来たので、聞いておいて本当に良かったなー!!と思いました☆

結婚式場のプランナーさんの言うことだけで決めるのではなく、本人たちに聞いてしまうのが一番ですね^^

出席してくれた子供たちにプレゼントも?

子供たちは結婚式なんて楽しくないですよね~^^;

そこで、出席してくれた子供たちにちょっとしたプレゼントをあげるという方も多いようです。

・駄菓子の詰め合わせ

・ぬいぐるみ

・鉛筆とノート

・シールブック

・絵本

・ブロック

など。

ペンやクレヨンなどはテーブルクロスを汚してしまいそうなのでやめたほうが良さそうですね。

また、音の出るおもちゃにも要注意です☆

お菓子をあげる場合は、披露宴の後半に渡した方が良いですね!なぜなら、子供はお菓子を渡したらすぐに開けて食べたくなりますからね^^

会場に食事もあればお菓子はなるべく最後の方が好ましいですね♪

ちょっとしたおもちゃなら披露宴中に遊べるので、先に渡すのが良さそうです。

 

子供の性別や年齢に合ったベストなものをプレゼントして喜んでもらいましょヽ(=´▽`=)ノ

Sponsored Link


サブコンテンツ

このページの先頭へ