赤ちゃんの鼻水が透明で発熱も。病院に行くタイミングや受診する科は?

赤ちゃんってすぐ鼻水出たり、熱を出したりしますよね。ウチの娘も先日透明の鼻水がたくさん出ていました。

本人は元気に遊んでいましたが季節の変わり目という事もあり心配です。

そこで病院へ行くタイミング、そして何科を受診するのかなど、分かったことをまとめてみました。

赤ちゃんにとっての鼻水や発熱って?

赤ちゃん 透明 鼻水 発熱 受診する科 タイミング

赤ちゃんの鼻水を見ると”風邪かな!?”って思っちゃいますが、実は風邪と関係ない場合も多いのです。

透明な鼻水で熱がない場合は気温の変化が原因でおこります。

また、気温の変化だけでなく、埃やダニ、ハウスダストが原因ででることもあるようです。ちなみにうちの娘の鼻水の原因は気温の変化でした。

また風邪のひき始めにも透明でサラサラした鼻水が出ます。体内に入ってくるウイルスを追い出すための鼻水なのでとても大切なんです。

赤ちゃんが熱を出すととても心配になりますが、こちらも風邪とは関係なく、離乳食のスタートや、水分不足だったり、環境の変化などでも発熱することがあります。

風邪を引いた時の発熱は体内に入ってきたウイルスをやっつけるためなので、熱が出ること自体はとても自然なことなのです。

小児科?耳鼻科?みんなが迷う病院へ行くタイミング

赤ちゃん 透明 鼻水 発熱 受診する科 タイミング

これは私も迷いました!鼻水の症状だけど、耳鼻科なのか小児科なのか、どちらかわからない場合は、まず小児科へ行くのがいいみたいですよ。

私も悩みましたが、かかりつけの小児科へ行きました。

次に迷うのが受診するタイミングですよね。赤ちゃんの場合、機嫌を見るのが一般的みたいです。機嫌や顔色が悪かったり、いつもより離乳食を食べなかったりなどの症状があればすぐに病院を受診して下さい。

熱や鼻水がでてるけど、ご機嫌さんなら様子を見て大丈夫ですよ。

ただ、鼻水がひどい場合、加湿をしたりして、鼻水も吸ってあげてくださいね。

また、鼻水があまりに酷く、睡眠の妨げになるようであれば、一度病院で吸い取ってもらってください。鼻水を吸い取ってもらいたい場合は耳鼻科の方がおすすめです。

赤ちゃんの鼻水に、お家で出来る対処法

スポンサーリンク

赤ちゃんが鼻水を出した時に家でどんな風に対処したら良いのかというのは、とても気になりますよね。そこで、お家で出来る対処法をまとめてみました。

 

・鼻水
鼻水を止めるというよりは、出てきたものをこまめに取ってあげるのがいいですよ。あとは赤ちゃん用の鼻水を吸い取るものがあるので、そちらを使い吸い取ってあげて下さい。

◆電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302◆《鼻水 鼻づまり 吸引 電動 鼻水吸引 鼻吸い 鼻吸い器 赤ちゃん ベビー メルシーポット スマイルキュート よりコンパクト》

 

ピジョン 鼻吸い器 お鼻すっきり【pigeon/ベビー/赤ちゃん/育児/ケア/鼻/鼻づまり/鼻みず/吸引/安全】

 

ピジョン ドクターはな吸い器【pigeon/ベビー/赤ちゃん/育児/ケア/鼻/鼻づまり/鼻みず/吸引/安全】

 

持ってない場合は調節鼻を吸ってあげるという方法があります。

 

・発熱
まずは安静が一番です。下着をこまめに変えてあげ、蒸しタオルで体を拭いてあげます。

たくさん汗をかきますので水分補給はしっかりしてあげないといけません。

高熱を出している場合、濡れたタオルで、首の付け根や脇の下などリンパの部分を冷やすのが最も効果的です。
ただ、冷やすぎると急に体温が下がってしまうので注意が必要です。

まとめ

私も新米ママなので子供の発熱や鼻水などの症状が出るととても心配になります。

急な風邪でも慌てないように普段から最低限の知識を持っておく必要があるんですね。

困った時はまず、小児科へ!病院を受診するタイミングは赤ちゃんの様子を見ていつもと違うようであれば受診するということです。

参考にしてみてくださいね^^

Sponsored Link


サブコンテンツ

このページの先頭へ