秋の花粉症は咳が出る?原因は!症状が出る時期はいつまで?

花粉症って、本当になったものでしかわからないものだと思います。

どんな病気もそうですが、花粉症も時期が近づくにつれて、あの辛い症状がまた始まるのか?と嫌になってしまいますね・・・

この記事では秋の花粉症についてご紹介いたします!

スポンサーリンク

秋の花粉症

花粉症って、本当になったものでしかわからないものだと思います。

どんな病気もそうですが、花粉症も時期が近づくにつれて、あの辛い症状がまた始まるのか?と嫌になってしまいますね・・・

時期的には春先のイメージがありますが、今は秋の花粉症も話題になっていますよね。

秋の花粉症、咳、原因、症状、時期、いつまで

秋の花粉症は、咳が出るって本当なのでしょうか?何だか体調が優れない…常にだるい・・・夏の疲れかな?と思う様な症状ってありませんか?

こんな症状が実は秋の花粉症だということがわかってきました。くしゃみ・鼻水の他に常に咳が出るなんて症状ありませんか?

その場合は要注意です。

秋の花粉症で咳が出る原因

咳の症状でお悩みの時、「ブタクサ」が原因の秋の花粉症かも知れません。

スギ花粉と比較すると、「ブタクサ」って、意外に耳慣れない地方の方もいるかも知れませんね。

ブタクサは時期的にも、夏の終わりから始まるので、夏風邪として見逃されがちなのですが、実はブタクサは秋の花粉症の原因になっているのです。

この秋の花粉症のよる咳もひどくなると、ぜんそくの発作の様になる事があります。重症化する事は稀ですが、秋の花粉症も甘く見ると、痛い目にあいそうですから、最初から知識だけは持っていたいものだと思います。

具体的に秋の花粉症の症状についても知っておきましょうね。

スポンサーリンク

秋の花粉症の症状はいつごろまで?

時期的には、8月の終わりごろから11月始め頃には秋の花粉症と呼ばれる時期も過ぎると言われています。

この時期が過ぎる迄の辛抱ですが、一度かかってしまうと花粉症って、かなりしんどい物になりますから、かかる前からの対策をしっかりとしておきたいものではありますよね・・・

秋の花粉症の原因になるブタクサを回避する事が一番であり、スギの木が原因で起こる春先の花粉症と違って、花粉もそんなに遠くまで飛散しません。

こういったことから、秋の花粉症の対策は近寄らなければ、十分に予防の対策にはなります。

マスクは勿論の事、眼鏡をかけて外出する事、衣服にも花粉はついているものですから、日ごろから払う習慣を付けておくことも肝心です。

また、スギの花粉等で春先になると花粉症を警戒しないとならない地域の方だと習慣として知っているでしょうが・・・北海道や東北地方の方だと意外と知らない事があるのです。

洗濯物を外に干している事によって、飛散してくる花粉によって実は花粉症の引き起こすのです。

花粉症は、1度かかると毎年飛散してくる花粉によって症状が現れますから、かかる前の予防を徹底しておく事が決めてになりますよ。

Sponsored Link


サブコンテンツ

このページの先頭へ