かぼちゃはレンジで簡単に下ごしらえできる!加熱時間やおいしいやり方は?

かぼちゃ料理って、とっても栄養価が高いって知っていますか?

とっても便利な食材だと思いますよ。上手に使うと、ママを大助かりで、家族も大喜びの食材です。

簡単な下ごしらえの方法やおすすめレシピをご紹介いたします!

Sponsored Link

かぼちゃをレンジで簡単に下ごしらえする方法。加熱時間は?

かぼちゃの下ごしらえは、種を取る事から始めましょう。

かぼちゃは、種とわたを取る事によって、日持ちします。

スーパーから買って来て、種とわたとつけたままだと傷みやすいのでご注意を。

種とわたを取ったら、軽く水洗いしましょう。

次はいよいよ下ごしらえです。

レンジさえあれば、かぼちゃは実に簡単に下ごしらえが出来ます。

スーパーのビニール袋に入れて、そのままレンジにチンです。

加熱時間をお伝えします。

かぼちゃ100gだと、600wの電子レンジで2分が目安。

その時、小技があります。

ターンテーブルのレンジだと、外側にかぼちゃを置くと熱の通りが良いのです。

節電ですね!

今のレンジは、色んな機能があるでしょ?

野菜等の葉物・根菜系のダイヤルがあるレンジを使う時・・・

かぼちゃの時は、根菜系にダイヤルを合わせてチンするのですが、かぼちゃって意外と熱の通りがよいもの。

600Wのレンジだとすると・・・ダイヤルをして、チ~ンとなる迄の時間待つ必要ないかもです。途中で一度レンジを止めて箸等でつついてみるといいですよ。きっと、2~3分位でOKだと思いますから。

具体的な下ごしらえ後のかぼちゃについて・・・少々

レンジで柔らかくなったかぼちゃを、用途にお弁当用・天ぷらに使う分…等々使い方に合わせて、タッパーに入れて、冷凍庫に入れて保存しておきます。

その時、アルミやラップ1個づつかぼちゃを入れておくと、忙しい朝のお弁当作りの時に、冷凍庫から直ぐにお弁当箱に入れれます。

かぼちゃのした処理の時、片栗粉を入れて、棒状に丸めておく。

これは、とっても使い勝手がありますよ。

半解凍のままで、子供のおやつにバター焼きになったり、味噌汁に入れても美味しいんです。モチモチしているので、食べ応えがあります。

バター焼きは、お弁当のおかずにもなりますよ。

下ごしらえの段階で、かぼちゃは直ぐに調理出来る様に準備出来る優れ者です。

Sponsored Link

かぼちゃをレンジでチンする時の注意点

かぼちゃを加熱する時、一番気になるのが栄養分が飛ぶ事だと思いませんか?

せっかく栄養豊富なかぼちゃのいいところが飛ぶなんて、勿体ないでしょ?

そこで、かぼちゃの上手な加熱方法を知っておきたいですね。

レンジでチンする時、ビタミン成分が飛んでしまわない様に注意して下さい。

鍋で茹でずに、レンジを使う事で、ビタミン成分が水分として蒸発してしまう・・・そんなイメージがあるとよく聞きます・・・

ですが、レンジを使う事でも、美味しくビタミンを損なう事なく作る事が出来ますから、ご安心を。

簡単な方法なんですよ・・・特別に必要な道具も要りません。

かぼちゃを洗って、水分を切らない事です。

そして、かぼちゃの上から、水分を加えてあげるんです。

パッパ振りかける感じですよ。こうする事で、お皿の底数ミリは水分が溜まっているはずです。

ラップをかけて、数分加熱する事によって、水分たっぷりでホクホクのかぼちゃの出来上がりです。

ビタミン成分を飛ばす事はないですからね。

調理をする人が、レンジを使う上で気を付けて欲しい事を一つ書いておきますね。

忙しい時に、かぼちゃをレンジでチンする時。

スーパーの袋に入れてチンして出す時、意外に熱いんです。水蒸気で・・・

必ず、キッチンで使うグローブを付けて下さいね。

蒸気で火傷する事もありますから・・・

おすすめかぼちゃ料理

かぼちゃ料理って、簡単でおいしいと評判が高いと思います。

下ごしらえさえしてしまえば・・・直ぐに食べれますしね。

こちらではおすすめかぼちゃ料理をご紹介いたしますヽ(=´▽`=)ノ


かぼちゃのグラタン

かぼちゃ、レンジ、簡単、下ごしらえ、加熱時間、おいしい、やり方

とっても美味しいですよ。

フライパン一つあれば簡単にできます。

大人から子供迄大満足です。チーズをたっぷりとかける事で、栄養価も高く、我が家はみんな大好きな一品です。

詳しいレシピはこちら

かぼちゃのグラタン

 

かぼちゃサラダ

かぼちゃ、レンジ、簡単、下ごしらえ、加熱時間、おいしい、やり方

冷凍庫に入っていたかぼちゃを解凍して、直ぐに出来るかぼちゃサラダ。

マヨネーズとお醤油の味付けが、大人も満足の一品になると思いますよ。お酒のおつまみにもあうんです。

詳しいレシピはこちら

かぼちゃサラダ

 

かぼちゃサラダの良いところは、リメイク出来るところです。

片栗粉を入れて、丸めて油で揚げるとこんがりとコロッケの出来上がり。

これは、とってもいいおかずになります(*^^*)

熱いうちに食べると絶品ですし、冷めてもお弁当に入れても美味しい1品です。

是非お試しあれ!

 

かぼちゃスープ

かぼちゃ、レンジ、簡単、下ごしらえ、加熱時間、おいしい、やり方

かぼちゃスープっておいしいですよね☆私も大好きです。

我が家はまさに今このスープが活躍中です。子供達も喜んで食べてくれます。

スープ系を作る時、ミキサーを使うのが面倒!(気持ち分かります・・・)

そんなママにも、このスープだと簡単だと思います。

裏ごしの手間もいりませんし・・・家族で食べるのであれば、少々下に残るかぼちゃの触感は気にならないと思いますよ。マッシャー等で軽くかぼちゃを潰す位で大丈夫です。

詳しいレシピはこちら

かぼちゃスープ

 

いかがでしたか?かぼちゃの下ごしらえからかぼちゃのおすすめ料理まで♪

ぜひ参考にしてみてくださいね☆

Sponsored Link


サブコンテンツ

このページの先頭へ